スタッフ回収ブログ

2013年5月14日 粗大ゴミや不用品はどのように処分すればいいの?

引越しは不要なものを一気に処理するいい機会です。 今までこれはもういらないなぁ、これはそろそろ買い替えだなぁと思っていたけれども忙しさやめんどくささでそのままにしていたものを一気に片づけてしまいましょう!! できる限りすっきりした気持ちで新居での生活をスタートさせたいですよね。 さて、不要なものといっても小さなものから大きなものまでいろいろあると思います。 小さなものでしたら、資源ゴミや燃えるゴミ、不燃ゴミなどで出せますが、大きなゴミ、いわゆる粗大ゴミになるとそうはいきません。 では粗大ゴミや不用品などはどのように処分するのがいいのでしょうか? 粗大ゴミ・不用品を出すというのも数が多くなったり、その処分品自体が大きいものだとかなり時間がかかってしまいます。

そうでなくても引越しというのはいろいろやらなければならないことが多いので自分の都合のいい日に収集してくれると助かりますよね。

ではどのような処理方法が自分に一番都合の良い日に収集してくれるのでしょうか? ・民間の粗大ゴミ収集業者=ほとんど自分の都合に合わせて収集してくれる。(地域によって断られる場合もある) ・各自治体=定められた日時に収集。もしくは自分で指定された場所に持っていく。 粗大ゴミ・不用品の収集に関しては民間の粗大ゴミ収集業者が一番融通が利くという結果になりました。各自治体ですが、こちらの方は指定日が決まっているので都合の良い日に合わせてというのは無理があると思います。また、時間的にも朝8時には指定の場所に出しておく必要があります。

ただし、民間の粗大ゴミ回収業者には悪質な業者もあるので注意が必要です。 最低でも以下の事はクリアしていたほうがベターだと思います。 1.ホームページを持っていて、会社の情報をしっかりと公開している。

2.産業廃棄物収集運搬業の認可を受けている。

3.古物商の資格を持っている。 このようなことがクリアできていれば優良な民間粗大ゴミ回収業者だと思います。

 間違ってもなんでも無料で引き取りますなどという、トラックで地域を回っているような業者には依頼しないようにしましょう! そのような業者が全て悪質な業者とはいいませんが、悪質な業者の可能性はかなり高いです。

 粗大ゴミはお金もかかり、処分する物自体が大きいもの、または処分に面倒な手続きが必要なものなどがありとても大変ですが、引越しという機会を前向きに考えて、一気にきれいに片づけてしまいましょう!!

当社の、専門スタッフが最適なプランをご提案させていただきます。

<< スタッフブログ一覧